やっとこさ工程表と一緒に仕様が半分だけ出てきたのが昨日のこと。 で、これがもうね。 納期が12日ってどうよ? 何の相談も無く土日が出勤の予定になってるし。
「これ、本気で出来ると思ってます?」
「難しいのは判ってるんですけど、どうしても12日からやりたいって言うんで…」
「今確定している仕様だけ実装したとしても、最速で来週半ばです」
「何とかならないでしょうか?」
「なりませんね。 土日は休みますし」
「出てもらうことは出来ませんか?」
「これ、2週間前に出てくるはずだったんですよね?」
「そうなんですけど…」
「でも、遅れることすら、こっちから訊かないと何の説明も無しでしたよね」
「…」
「土日は出ません。 あと、こっちの仕様はまだ何も聞いてないですけど、どうするんですか?」
「それも含めて12日までに終わらせたいんですけど、どうすればいいと思います?」
「諦めればいいんじゃないですかね。 違う意味で終わらせるってことで」
「いや、流石にそれは…」
「この部分って、引継ぎをやってくれって散々言ったのに放置されているところですよ?」
「調べる必要があるから、余計に時間がかかるってことですね?」
「引継ぎ、やるのかどうかの回答すら貰ってないんですけど、やらないんですか?」
「…」
「やらないんですか?」
「…」
「やらないんですね?」
「…」
「ま、いいですけど。 あ、土日は逃げた彼に頑張ってもらえばいいんじゃないですかね」
「それは…どうしても12日は無理ですか…」
「無理です。 全部やったら19日ですね」
「そうですか…」
そんな風に突っぱねて、でも提示された仕様の調査はして、ちょこちょこ見落としがあるのに気がついて、どうするのか確認して、結局提示があった1件さえ本当に確定したのは今日の夕方。 他は、やりたいことの大枠だけは見えているものの、具体的な話は何も無し。
なかなか具体的な話が進まないのは、彼らとお客さんとの力関係が歪な所為でもあって、それはちょっと同情もする。 ほんのちょっとだけど。 だからって、その皺寄せを受け入れてこっちまで苦労する気は無いけどね。
それより腹が立つのは、都合が悪くなると黙るって態度。 引継ぎ、やらないなら 「やらない」 って言えばいいのに。 そう言ったら余計怒って臍を曲げると思ってるんだろうか。 虐待されている子供だって、沈黙よりは否定の言葉を求めるってのに。 って、そりゃ違うか。
で、今日は終電に乗り遅れて、一駅歩いて家に帰ったのだった。 こっちまで苦労する気は無いなんて言っときながら、このざま。 こんなだから奴等が付け上がるのだ。