昨日の夜、突然ネットに繋がらなくなった。
最初は、無線LANを掴み損ねたのかと思ったが、電波状況は問題無さそう。 VNCで同じネットワークのPCには接続できる。
ならば光電話のルーターの問題か。 数日前も同じ症状になって、その時はルーターを再起動したら回復した。 なのでまた再起動を試してみたのだが、今回は駄目。 何度か試してみたのだが、繋がる気配は無い。
電話は使えるだろうか。 家の電話から外にかけてみる。 繋がらない。 携帯から家の電話にかけてみる。 繋がらない。
やはり、ルーター、またはルーターから先の問題らしい。 しょうがないのでルーターのマニュアルを引っ張り出して、トラブルシューティングのフローに従って確認する。
電源ランプは緑点灯していますか?
はい
アラームランプは消灯していますか?
はい
FAILランプが消灯していますか?
はい
VDSLランプは緑点灯していますか?
はい
ACTランプが緑点灯していますか?
はい
登録ランプは緑点灯していますか?
はい
ひかり電話ランプが緑点灯していますか?
いいえ
ということでgを見ると、
本商品の電源を入れ直してください。 電源を入れ直す際は、10秒以上の間隔を空けてください。 改善しない場合は、当社のサービス取扱所にご連絡ください。
とあった。
そして、今日。 仕事の合間にサービス取扱所に電話をしたところ、問題はルーターではなくてマンションと光ケーブルとの接続機器らしい。 同じマンションから何件かクレームが上がっていて、既に作業員が向かっているとのこと。 「機器の交換後に、念のために接続確認をしたいのですが、どなたかご在宅でしょうか?」 と言うので、その旨父に連絡して対応してもらった。
仕事を終えて家に帰ると、ちゃんと使えるようになっていた。