簡単に解決して翌日には帰ってくるつもりだったのだが、予想外に長引いて、毎朝ホテルのフロントで宿泊予約を一日延長する日々。
徹夜したりもして、何とか不具合は解決。 これから派生した問題をもう一件調査しなければならないが、そっちは多分プログラムの問題じゃない。 ざっと見た感じでは、環境か、操作か、いずれにしても外部の問題の可能性が高そう。
さて、プログラムの問題はほぼ解決したのだが、人間関係の問題が。
俺の態度が悪いってことで、客から苦情が出ているらしい。 そもそも問題を発生させた(より正確には試験で見つけられなかった)のはこちらの所為なのだが、俺としては、その非に相当する以上の非難を受け入れるつもりは無い。 その 「その非に相当する非難」 の基準が、俺と客とでは随分違っていたのだろう。 相手から見れば、俺の態度は、自分の非を棚に上げた反抗的な態度に見える訳だ。 いや、客だけじゃないか。 一緒に出張してた後輩も、 「態度悪いですよ。 俺、いつ向こうが切れるかって、冷や冷やしてましたから。 ずーっと胃が痛かったです」 と言ってたんだった。
ま、今更ではあるが、ちょっと気をつけよう。