先日、テトリスを作ってみようと思い立ったのだな。 で、せっかくだから、どう考えて作っていったのか、その過程を残してみよう。 いつか見直す時のために。
まずは 「テトリスってどんなんだっけ?」 と、思い出しながら、大雑把に仕様を決めるところから。
パターンは7種類
パターンは、プレーヤーの操作で下に移動できる。
過去にやったものでは、下移動に次の2パターンがあった。
俺の趣味は後者なので、今回はこっちで実装することとする。
削除と、削除に伴う落下は一瞬で。
俺の記憶では、列がブロックで埋まった時、ほぁんほぁんとその列が明滅してから、上のブロックが落下していた。 俺は、この視覚効果が今一つ好きになれなかったんだよね。 スパッと消えて欲しかったのだ。 幸い、すぐに消える方が実装も楽だろうし、今回はこっちで実装することとする。
文章に書き出してみると意外に面倒だな。 って、今更何を言ってるんだ、俺は。
初雪。