2010 08 10

旅行の1

駐在先の夏休みに合わせて一週間の夏休み。 折角だから、前から行ってみたいと思っていた黒部ダムに行ってみることにしたのだった。

1. まずは松本まで行って、松本城辺りを見て一泊。
  2. 翌日は、アルペンルートで富山まで行って一泊。
  3. 最後に金沢まで足を伸ばして、兼六園を見て帰る。

そんな予定で、接近中の台風を心配しつつ、本日出発。

deep kiss

八王子から特急スーパーあずさに乗って、およそ2時間で松本に到着。 電車を降りて気付いたのだが、このスーパーあずさの連結部って、こんな風にドアが横にスライドしたまま繋がってるんだね。 見るからに空気抵抗が大きそうだが、問題無いのかな。 連結部の若干窪んだところだし、ドアが無ければ渦ができるだけで、ドアはその渦を少し小さくするぐらいのことなんだろうか。

松本城

雨の松本城。 松本に着いた時にはまだ晴れ間も見えていたのに、駅で蕎麦を食べてるうちに雨が降ってきたのだった。

天守閣最上階

城内は二の丸から本丸最上階まで見れるようになっている。 折角だから登ってみたのだが、狭くて急な階段ばかりのところに大勢の観光客がいて、大変な渋滞状態。 途中で挫折して外に出る年寄りも多いのだが、登ってくる人も多くて、一向に渋滞は解消されない。 ようやく辿り着いた最上階もこの状態。 用の無い奴は帰れ。

下駄スケート

城の隣にある博物館に展示してあった下駄スケート。 かつてはこんなものでスケートをしてたんだろうか。 似たようなのが他にも数点展示されていたから、割と普通に使われていたのかもしれないな。

織女

博物館の2階展示室は七夕特集だったらしい。 各時代の織女と牽牛が並んでいたのだが、それがどれも大体このレベルだった。 実際に織り姫がいるとして、これらを見たら不機嫌になるんじゃないかな。

W

展示室の片隅に置いてある、これはローカルヒーロ?

M

反対の隅にもう一人。 笑顔が暗い。

蝦蟇

神社の前に蝦蟇蛙。 ちょっとかっこいい。