2015 10 04

ブランドイメージ

烏瓜

烏瓜の実。 この時期、いろんな所で目にする。

父によると、この実は皹に効くらしい。 子供の頃、冬にはよくこの実を潰して手に塗っていたのだとか。

青鷺

青鷺。 撫で肩。 何か悪いことを考えている顔をしている。

褄黒豹紋

褄黒豹紋(ツマグロヒョウモン)の雌。

蝶って、足の裏でも味を感じているらしい。 ちょっと羨ましい能力だな。

ブレンディ

自宅ではインスタントコーヒーをブラックで飲むが、職場の自販機で買うのは砂糖とミルク入り。 自宅で淹れる紅茶はレモンティーだが、職場の自販機で買うのはロイヤルミルクティー。 職場でのミルクの需要は俺的には高い。 そのミルクに関係が有るような無いような、ブレンディのCMが話題になっているらしい。 withnewsから。

コーヒーのブレンディのCMがネット上で議論を呼んでいます。 卒業式と見られるシーンで、生徒が卒業証書と一緒に進路先を告げられるというもの。 生徒は牛に見立てられており、食肉加工場を暗示する行き先を告げられた生徒は激怒。 乳牛と見られる進路先が女子高生に告げられる場面では校長先生が「濃いミルクを出し続けるんだよ」と発言します。 ブレンディの発売元である味の素ゼネラルフーヅは「社内での検証は行っており、問題がないと判断した」としています。

広告賞で銅賞に

動画は2014年11月から、2015年8月まで公開されました。今年9月、アジアの広告祭「スパイクスアジア」で銅賞を受賞したことをきっかけに、話題になりました。

ネット上では、人間を家畜に例えていたり、進路先に「食肉工場」を暗示させたりするシーンについて、議論を呼んでいます。

ツイッター上では「こりゃキツくていいCMだなー」という声がある一方、「炎上ポイントが多過ぎる」「悪趣味」など批判的な意見も多数、投稿されました。

味の素側の狙いは?

味の素ゼネラルフーヅは、どのような狙いで今回のCMを作ったのか。 同社は「当社の商品(ブレンディボトルコーヒーミルク ひろがる挽きたてカフェオレ)が特濃牛乳を使用していることを、牛を擬人化した架空の世界に置き換えることで、このミルクがカフェオレにマッチする特別なものである商品特長を伝えることを意図しました」と説明しています。

批判的な意見については「社内での検証は行っており、問題がないとの判断をいたしました」としています。 同社によると、動画を公開中に寄せられた意見は3件(好感が1、不快が1、その他が1)だったそうです。 公開中、「特別なご意見はなかった」としています。

広告祭「スパイクスアジア」で受賞したことについては「把握していますが、当社からエントリーしたものではございません。 制作した、電通とワサビからエントリーしています」とコメントしています。

最近はNHKを見ている時間が多くて、CMを見る機会がぐっと減っている。 ブレンディボトルコーヒーのCMも、思い出せるのは原田知世ぐらい。 件のCMは8月まで放送していたそうだが、全然記憶に無い。

ということで改めて動画サイトで見てみた。 で、普通に面白いと思った。 食肉コースに悲しむとか、闘牛場で怒るのも良い。 そこで 「良い肉になります!」 なんて喜んで見せたなら批判もするが。

せっかくだから続編も作って欲しいな。 学生時代の初恋の雄牛を思いながら種牛の相手をするとか。

しかしこれ、擬人化の対象がイルカだったら、批判もまた違ったベクトルになるのかな。 名古屋水族館で絶望し、葛西臨海水族館で喜ぶとか。 でも、どうせイルカでやるなら

「もう嫌だよ。 毎日毎日ジャンプばかり。 いつまでジャンプしなきゃいけないの?」

「死にたくなるまでさ。 死にたくないならジャンプするしかないんだよ、それも笑顔でな」

「そんな…」

「ああ、女は妊娠するって手もあるな。 妊娠すればしばらくはジャンプ免除だ」

「そうなの?」

「そうさ。まあ、相手を選べないけどな」

「それで、生まれた子供はどうなるの?」

「死ぬまでジャンプだな」

「そんな…」

みたいなのが良いな。 これが何のCMなのか、言ってる自分も判らないが。

まあそれはそれとして。 CM制作の意図なら、まずは広告代理店や制作会社に訊きに行けばいいのに。 賞に応募しているのが味の素ゼネラルフーズでは無くて電通とワサビってとこにも、このCMが誰のアイディアなのかが透けて見えるだろう。 最終的にこれで良しと判断するのはクライアントだし、そっちが批判されるのはしょうがないんだけどさ。

シンドラー

わざわざエレベーターを止めて回っていた人がいたらしい。 朝日新聞から。

茨城県内のホテルのエレベーターを故意に停止させたとして、警視庁と千葉県警の合同捜査本部は3日、シンドラーエレベータ(東京都)の元社員で韓国籍の岩本雄大容疑者(36)=東京都板橋区若木3丁目、懲戒解雇=を威力業務妨害の疑いで逮捕し、発表した。 容疑を認めているという。

同社のエレベーターを巡っては、都内や千葉県内の集合住宅で6~8月に停止したことが約10回あり、警視庁は関連を調べる。

同庁によると、岩本容疑者は8月2日夜、茨城県内のホテルで、エレベーターの安全装置を作動させて故意に停止させ、別の社員に点検させるなど同社の業務を妨げた疑いがある。 自ら「エレベーターが急に止まって閉じ込められた」とホテルのフロントに連絡。 岩本容疑者は同社のエレベーターの保守点検を担当していたが、当時は勤務時間外だったという。

なんかもう 「ああ、シンドラーか」 みたいなイメージしかないシンドラーだが、気になったのはそこじゃなくて、朝日新聞が韓国籍であることを記事にしていること。 通名は報じても本名と国籍は報道しない自由を行使するのが朝日新聞だと思っていたので、この記事にはちょっと驚いた。

で、他の報道がどうなっているかとあっちこっち見ていたのだが。 その中で見つけた朝日の初出記事では、国籍はもちろん通名も出してなかった。 元社員の男(36) とだけ。 朝日はやっぱり朝日だったってことなのだが、そのことにむしろ安心してしまった自分に二度びっくりしたのだった。

ちなみに国内主要紙の報道は以下の通り。

読売 韓国籍の李雄大
朝日 元社員の男 → 韓国籍の岩本雄大
毎日 李雄大
産経 韓国籍の李雄大

安定の構図だが、本名と通名は片方だけじゃなくセットで報じてほしいものだな。