数字の通りに升目(以下、画素という)を塗りつぶしていくと絵ができる。 呼び方はいろいろあるらしいが、俺の中では、最初に見たのに書いてあった 「イラストロジック」 が、この手のパズルの名前になっている。 以下、若干の説明。

まずは画面上のボタンについて。 3つ有る。

保存
各画素の塗り潰し/空白/未確定の状態を保存する。 保存にはcookieを使用している。 保存期間は10日。 保存済みのデータがある場合は上書き。
読込
最後に保存した状態を復元する。 念のため、実行するかどうかを確認する。 保存データが無い(保存期間を過ぎた)場合は、そう言う。
初期化
全ての画素を未確定の状態にする。

次いで絵の部分。 各画素は、クリックする毎に、下記の順でサイクリックに状態を変える。

塗り潰すとも空白とも決まってない状態。 初期表示はこれ。
塗り潰した状態。
空白の状態。 これだと判り難いけど、白。

サンプルの問題を作ろうと思ったが、そこまで気力が続かなかった。 で、何年も前の雑誌からであれば売上の害になることは無いだろうと言い訳して、問題をそこから持ってきた。 そういった雑誌の問題を解くのに使う目的だし。 転載は、著作権的な問題は多分あるのだが、背に腹は変えられない。 と、背と腹を勝手に決めて、以下にサンプルデータのリスト。